RSS | ATOM | SEARCH
ひょうたんに会いに行った日のこと。

今回はすこし遡ります。

九州の糸島でひょうたんを無農薬栽培している龍石さんにお会いしたのは数年前。

たまたま福岡に泊まる機会があって、なんとなく裏路地を歩いた先にレコード屋さんの看板らしきものを見つけたのがきっかけで。

レコード屋さんなのに、レコードやCDの傍らには自家製のお米や旬の海藻などを置いていたり、古民家を改装した天井からひょうたんスピーカーがいくつもぶらさがっていたりと、どこか肩の力が抜ける居心地の良さを感じました。

 

そして次の年くらいかな。

その間に色々と情報交換させてもらってたのもあって、糸島に足を延ばしてみました。

ちょうどひょうたんが実っている時期でしたので、ひょうたん畑にもお邪魔してきました。

 

 

無農薬栽培なので、ひとつひとつを害虫から守りながら育てていました。

この手間だけで、どれだけ大変なことか。。

同時期にうすい家も畑をやっていたので、その苦労がよく分かります。

 

 

このときすでに息子のりく君も畑を所有してます。

柵やティピがあって、楽しそうな空間ですね。

 

 

今年も、ひょうたんの仕上げの真っ最中とのこと。

これまでひょうたんの数量の都合で、ランプのワークショップはあまり出来なかったそうなので、今回絶好の機会で来ていただけて本当に感謝です。

 

ウララな出会いがこうして数年後にまた熟成してきているのを実感してます。

ひょうたんランプのワークショップをご希望のかたはメールにて連絡をお願いします。

詳細は過去エントリーをご覧ください。

 

author:USUIKAI, category:うすい日々, 21:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
山形珍道中2017夏
先日、山形へ行ってきました。



蔵王で行われているフリーフェス龍岩祭が、今回で最後と聞きつけお邪魔してきました。





お知り合いの皆さまとの再会や、ご縁を感じる出会いがあり、あっという間の時間でした。

イベントだけでなく、蔵王の持つポテンシャルの高さというか、ホスピタリティーの充実度もまた最高でした。



ありがとうございました!
author:USUIKAI, category:うすい日々, 20:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あけましておめでとうございます。

冬本番の大寒となる本日、ようやく新年の挨拶となりました。

昨年は盟友cxxxmと始めたエキスポ・ウララが思いもよらぬ展開を見せ、それに平行して新しい居を構えるという、なかなか激動の1年でした。

うすい会としての活動は表向きには減ってしまいましたが、あいかわらずグッドパーティーにお呼び頂いたり、お邪魔したりできたかなと、今更ながら振り返っています。

 

さて、今年はそんな日々のことをもう少しお伝えしていければと、久しぶりに半角、全角、英数キーを織り交ぜつつブラインドタッチしています。

 

そうです。

エキスポ・ウララの告知すら、こちらではしていなかったのですね。

うすい会フリークの皆さま、ごめんなさ〜い!!

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!!

 

 

そして、その間に同時進行していたウラ・ウララとも言えるUSUIHOUSEのリノベージョンも、施工して頂いた森の中さんがレポートしてくれています。

ほんと最高のお仕事をしていただきました。感謝しかありません。

独特の切り口、文体も含め、お楽しみください。

 

 

これから、この空間で、面白いこと、楽しいことを仕掛けていこうと思ってます。

次回は、また面白いことをお知らせできそうです。

ぜひぜひお楽しみに。

 

 

author:USUIKAI, category:うすい日々, 01:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark