RSS | ATOM | SEARCH
うすいファーム3年目。
久しぶりにうすいファームの報告です。
去年は春に色々植えたものの、それ以降の成長期、収穫期についてはほとんどご報告できていませんでした。。
思い返せば、拙著「週末ごはんフェス」の企画から撮影、執筆などが立続けて進行していったので、すっかり抜けてしまっていたようです。去年の様子にご興味ある方は、ぜひ本をご覧下さい(笑)

そして今年で3年目。
うすいファームは敷地をすこし移動して再開しております。
畑のお隣さんで紹介人だった中川家は去年で畑部を卒業してしまい、少し心細かったのですが、代わりに愉快な仲間たちが加わって、今年も楽しく野良仕事ができそうです!

春からの作業風景の一コマ。




去年お世話になった山崎農園さんとも一緒になって、今年も何か面白いことができそうです。
お楽しみに。

うすいファームの様子はというと、移転した畑に自生のジャガイモが生えてきてて、棚ぼた的に収穫できています。
それと、畑以外にもベランダでも育てているので、朝早く起きて水やりするのが日課になっています。
トマト、ピーマン、なす、オクラ等など、少しずつですが食卓を彩ってくれています。





今年も豊作祈願!
 
author:USUIKAI, category:うすいファーム, 19:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
USUIFARM 2nd Season
うすいファーム2年目がはじまりました。
畑の手入れはまだですが、先にポットで種を発芽させてます。
今回蒔いたのは、ズッキーニ、ゼブラトマト、コールラビ、バナナピーマン、ベルナーロゼトマト、ツルアリインゲン、ラブリーキャロット、フィルダークラウト、等々。

IMG_1852.JPG
IMG_1854.JPG
IMG_1853.JPG

先週は福岡に行った際に、宿泊先の近くを散歩していたら大きな神社がありました。
潮干祭という聞き慣れない行事が近々あるらしく、気になって境内に入ってみました。
お参りするところにお清めの塩ではなく「お潮井」という砂が置いてありました。
IMG_1923.JPG
IMG_1967.JPG
IMG_1970.JPG
「此の清砂は、家庭に於てお祓(お清め)に使用し、農家に於ては田畑に撒いて豊作を祈る」とのこと。お参りをして豊作祈願で頂いて来ました。

お参りの後、そのまま奥に歩いて行くといきなり博多古地図。
IMG_1968.JPG
IMG_1969.JPG
「この博多古図は当住吉神社蔵の絵馬で鎌倉時代に描かれたものを江戸時代に筆写し明治になって奉納されたものであります。(中略)この時代では天神、中州はもちろん博多の大部分はまだ海中にあったことになります」!

住吉神社は岬に建てられていたんですね〜。
まさに福岡アースダイバー。さらっと1000年前のことが描いてあるなんてビックリです。
潮干祭というのも、海がすぐそばにあったからなのか。納得。
船の形をした山車が町を練り歩くみたいで、なかなかおもしろそうなお祭りです。

ちょっと話題がそれました。

数日経って、ポットの種も発芽してきました。
IMG_2083.JPG
IMG_2084.JPG
次は定植の様子をお伝えしたいと思います。

しかし、畑も日々変化していますね。
去年一年野菜を作ってみて実感しました。
ブログに書くのがついつい出遅れてしまいますが、学びが多い作業です。

今年も豊作祈願!
author:USUIKAI, category:うすいファーム, 09:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
収穫祭2012 Hervest BBQ
うすいファームのある、もりあね助産院の畑部で収穫祭BBQをやりました。

今年は季節外れの台風直撃や連日の日照り続きのせいで、うすいファームの野菜は思ったように収穫できませんでした。
まわりの畑部の皆さんもなかなか大変だった様子。
自然相手というのは色々苦労があります。

それでも、それぞれの収穫した野菜を持ち寄ってみるとなかなか個性的な顔ぶれでした。わがうすいファームでも、諦めかけていたキュウリが1本だけ見事に成長していました。葉っぱをよけて見るとまだ他にも実がなりつつあって、遅めの豊作となりそうです。

RIMG1210.JPG
もりあねの庭先で、収穫祭の準備中。

RIMG1214.JPG
特大のキュウリ。キュ〜!

RIMG1219.JPG
畑部がぞくぞくと収穫中。

RIMG1235.JPG
中川ファーム特産イエローニンジンをごっそり。

RIMG1241.JPG
RIMG1242.JPG
並べてみるとこのボリューム!ごぼうや里芋もまるごといけます。

BBQは、ビア缶チキンやアクアパッツァ、そして穫れたて野菜のバーニャカウダなど。
畑部の子供達は丸鶏に衝撃を受けていた様子でした。

将弘くんは炭の補充など手伝ってくれて大助かりでしたよ。
また来年もお願いしますね〜部長!

RIMG1232.JPG
RIMG1253.JPG
RIMG1259.JPG
RIMG1269.JPG
RIMG1275.JPG
RIMG1272.JPG
RIMG1273.JPG
RIMG1280.JPG
RIMG1281.JPG
RIMG1286.JPG
RIMG1288.JPG
RIMG0002.JPG
RIMG0003.JPG

日が暮れてからも花火大会やデザートタイムなど充実した時間でした。
皆さんお疲れ様でした!

うすいファームも6ヶ月目。
次は冬野菜を育てます。


author:USUIKAI, category:うすいファーム, 21:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark