RSS | ATOM | SEARCH
夏の新作。2010
今回は夏野菜をふんだんに使ってのBBQレシピに挑戦してみました。

買い出しは川越在住のご近所さん中川夫婦に連れられて、野菜直売所巡り。
川越の直売所には珍しい野菜が多くて、ついつい長居してしまいます。
直売所巡りは、名物おじさん達からの情報収集がかなり重要。
この日は参議院選挙直前ということで、おじさん達もとくに熱が入ってる!


この方は名物おじさんの一人、椎茸おじさん。
議員に「〜先生」という呼び方をしたらいかん!って吠えてました。全く同意。
「無から有をつくることが重要なんじゃ〜〜」とも。
こういうコミュニケーションが大事なのです。

IMG_7580.JPG
こうして、ゲットした野菜たち。

変わった形の白なすや、コリンキーという野菜、丸くて実が厚いピーマンなどをセレクト。
これを、先週のBBQで教わったバーニャカウダにつけたり、お手製の豚肉のリエット、バジルソースでつけたりと、思い思いに実験!

IMG_7616.JPG
IMG_7634.JPG
後半は明らかに実験結果のデータが取れていませんですが、、
巨大ズッキーニが、個人的に最高でした。

この調子で、来週の奥多摩キャンプでも試してみたいところです。
次回のうすい会日程もぼちぼち発表したいと思っています。

IMG_7666.JPG
コーヒー焼酎とショウガ焼酎も、漬けはじめました。
お越しの際は、ぜひご賞味下さい。


author:USUIKAI, category:うすい会ラボ, 23:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
うすい会ラボやります。


2010.7.10 15:00-
at. USUIHOUSE

本日、うすい会ラボやります。
研究テーマは“野菜をおいしく頂く為のBBQレシピ開発”。
バーニャカウダとリエットをヒントに実験してみます。
タイミング合う方はお気軽にご連絡下さい!
author:USUIKAI, category:うすい会ラボ, 10:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「豚リブロースのオイスターマーマレード風味」研究発表
先日は青山oath5周年パーティーに遊びに行ってきました。
自分はおもに蜂の2F〜3Fをウロウロしてたんですが、平日パーティーの面々がかなりいい音聞かせてくれたので、いい収穫となりました♪
それで、DUNNNOくんとメシでも食べに行くかと一緒にoathを出たところで、道路脇に大量の新品フローリングマットが捨ててあったんです。
持ってみるとめちゃくちゃ重い。。車があれば全部頂いてたかも。
うすい会会場のフローリングマットにしたかっただけに、あの宝の山を見逃したのはイタかった。思考は常に0円ハウスなんです。

それで、次の日はなかば燃え尽きてたので、うすい会ラボにてレシピ研究。
今回は、「豚リブロースのオイスターマーマレード風味」をつくってみました。

素材さえ手に入れば、意外と簡単でおいしいレシピです。
JBBQAの初級検定で試食したものをアレンジした次第です。

IMG_6754.JPG

【用意したもの】
豚リブロース 200gくらい
オレンジマーマレード 適量
オイスターソース 適量
ヨシダソース 適量
塩 少々
コショウ 少々
ローズマリー 少々

これらをなんとなく混ぜて絡めて、ウェーバーでグリルすること1時間。
火はツーゾーンファイヤが良いかと思います。

IMG_6756.JPG

IMG_6792.JPG
焼き上がりはこんなカンジです。

ちなみに、JBBQAのレシピは、マーマレード+醤油+ワイン、と記憶しています。
皆さんも自分のお好みの味を見つけてみると楽しいと思います。

今回は、ついでにシャケのアラを安く手に入れたので、グリルした後に圧力鍋で煮込んで石狩鍋をつくったり、赤城和牛をちょろっと焼いてワサビ醤油で食しました。
この研究成果は、次回うすい会で〜。

IMG_6751.JPG
author:USUIKAI, category:うすい会ラボ, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark